So-net無料ブログ作成
検索選択

きのこの壜標本 [(色々なこと)etc・・・]

春のきのこ
東京では公園や民家の庭先でも良く見かけるモリーユ。
フランスではご馳走なきのこです。日本名はアミガサダケ。
クリーム煮がとても美味。

桜の木とイチョウの木の付近に出没する可能性が高いきのこ。
空気のきれいな場所で採取したら食べても大丈夫だけど、
東京で採取したものは食べないで鑑賞して楽しんだ方が良いそうです。
毒きのこで似たのはシャクマアミガサダケだけど見分けはつきやすい。
…けど素人さんはきちんとプロに選別してもらいましょうね。
(各地のきのこの会に問合せがお勧め。)
ちなみにシャクマアミガサダケはギガント恐ろしく茹でている時の
湯気にも毒素が出て死に至ります。カモされます。


職場の近くの公園と母岩さんに鉱物買いに行った帰りに発見。
計3本採取。なんだかんだで成功したのは1本のみ。
モリーユ.JPG
壜詰めにして苔をあしらってみました。

さて、1本は失敗してカビにカモされました。
もう一本は…↓に喰われました。犯犬ステ男。
122 034.JPG
ステ男…最近コーヒーテーブルに足をかけるようになり、
食べ物があると食べてしまう悪い犬に†7才にして不良デビュー
きっちりしつけせねば。
さすがに毒きのこは家の中に持ち込まずベランダなのだが、
飼い主の義務として厳しく!



2010/05/07
子羊舎 肉桂色の店
山本裕子嬢のポストカードセットUPしました!
ワタシの大好きな作品のポスカです。
是非覗いて見てくださいね!
http://www.mistletoekoubaibu.com/shop/atelier

A_yyp2.JPG

共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。