So-net無料ブログ作成
検索選択

海のひろいもの ビーチコーミング [(驚異の部屋)Wunderkammer]

ぼとぼち海開きがはじまっていますね。
かなりのビギナービーチコーミングな私ですが
きのこ同様に憑りつかれ、海水浴シーズンが始まると
秋までビーチコーミングがお預けになるのでそわそわ……。

思い切って2回ビーチコーミングに遠出してきました。

某月某日(伊豆)
まずは静岡の友人2人にに水晶が拾えるという秘密の浜に
連れて行ってもらいました。
紙モノや骨董市でいつもご一緒しているプチミュゼさん
東京から電車に揺られて2時間、そこから更に車で2時間。

そしてついたのがここ。
この青い青い海!地中海にいると思えば思い込めなくもない美しさ。
IMG_0758.jpg

浜辺でお弁当と地元のおいしいプラムでランチ。
IMG_0757.jpg

そこから更に進んで目的地へ。
ここは貝等は全くなくとにかく小石でできた海岸。
ひたすら小石をどかしながら探すと…
写真は香さん撮影のB子氏)
IMG_0755.jpg

水晶のポイントこんなに拾えました。
アメジストも3個見つけ、感動です。
IMG_0756.jpg

自宅に帰りおすそ分けをよけて自分のコレクション
眺めてはニヤニヤ。こんな貴重な場所を案内してくれた
香さんBaccoさんに感謝です。
IMG_0754.jpg


某月某日(館山
きのこ観察やらで仲良くしているお友だちをお天気が微妙な中
いつも行く海岸にご案内。
着いてびっくり……
いつも嫌ってほど良い貝がある海岸が寂しすぎる状態……。

前半は収穫イマイチな中不安を抱きながらお昼にとぼとぼ……。
予約しておいたご当地グルメ炙り丼を頂きました。
新鮮な地魚のお刺身、あら汁、さざえの壺焼き、さっと炙って頂く地魚、
これにサラダとデザートがついて1600円。
とっても美味しくて大満足でした。
IMG_0752.jpg

IMG_0751.jpg

IMG_0753.jpg

さぁ元気が出てきたところで海岸を移動。
進み続けるとタカラガイ類、ウニの殻など見つかり始め…
ホッとし始めたところ……

「あ‘‘-------!!!!!」と思わず叫ぶモノを発見。
ずっと憧れていたカイダコ類 ”タコブネ”。
IMG_0750.jpg

カイダコ類はメスのタコが産卵期に石灰分を分泌して
この殻を作るのだそうです。とても神秘的。
それだけにこの繊細で薄い殻をずっと拾いたかったのです。
風に飛ばされてしまうのでなかなかタイミングよく見つけるのが
難しいと聞いていたのでたまにしか来れない私には奇跡の出会いでした。

お友だちも、わんさかウニの殻やタカラガイやキンチャクガイ等を
拾い、更にはウミガメの骨や何かの骨も見つけ大収穫。
持ち帰る袋がずっしりとしておりました。
微小貝も自分としては少し珍しいものも拾えました。
IMG_0749.jpg


きのことシーズンが重なるのが難ですが、海水浴シーズンが終わって
また秋にビーチコーミングに行くのが待ち遠しいです……。

共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。