So-net無料ブログ作成
検索選択
(色々なこと)etc・・・ ブログトップ
前の5件 | -

きのこ充 [(色々なこと)etc・・・]

今年は久々にリアルきのこ充してます。
都内も山奥も菌類がもふっています。

とよ田きのこさん、飯沢耕太郎さんのきのこイベント
キノコナイトにて菌友のくさびらじかる氏に貴重な
菌神社(くさびらじんじゃ)のお札を頂いたからか?
今年は例年にないきのこ充が出来ております。

都内のきのこたち。
ムラサキヤマドリタケ
image.jpg

ヤマドリタケモドキ
image.jpg

ベニヤマタケ
image.jpg

テングタケ
image.jpg

ハリガネオチバタケ
image.jpg

キタマゴタケ
image.jpg

ヤナギマツタケ
image.jpg

イヌセンボンタケ
image.jpg

カニノツメ
image.jpg

オサムシタケ
image.jpg


子羊舎社員旅行+菌友の春菜さんと奥秩父山梨
こちらはアウトドアキッチン・きのこハンターの
守屋 力さんにご案内頂き、食べるきのこは選別して
頂き各自家で楽しみました。お昼に用意して頂いた
コウタケ入りのおにぎりと色々きのこのおうどんも
美味しかった!

クリタケ
image.jpg

毒のニガクリタケ
image.jpg

美しさに息を飲んだムラサキシメジ
image.jpg

ヌルヌル一族は味噌仕立てのお汁に。
ハタケシメジ、シモフリシメジはホイル焼き、
ホテイシメジは禁酒モードでソテーにして…
あぁ幸せでした!
image.jpg

また近々、シモフリシメジを採りに行く予定。
きのこ狩は素晴らしいなぁ。


共通テーマ:アート

遅かりしチキチキきのこパーティー報告 [(色々なこと)etc・・・]

チキチキきのこパーティーご報告。
ご参加頂いたみなさま本当にありがとうございました。
様々なジャンルな方々にお越しいただきとても面白い会となりましたね。
小さな坊やたちも参加して下さって本当に楽しかった、楽しかった!

参加者の方々日頃の行いがどんだけ良いのでしょう。
きのこパーティー開催の日はそりゃあ良いお天気。
きのこp.jpg

少年曹達社きのこさんがランチョンマットや参加バッジやガーランドなど
色々用意してくださったおかげでかわいく華やかに演出できました。
普段からきのこを愛するきのこさん、ささっと出てくるきのこグッズに
ワタクシ脱帽でしたよ。
IMGP0132.JPG


きのこや羊歯やどんぐりの砂糖菓子はUSAのアンディさんからのお取り寄せ
ロールケーキ吉祥寺の老舗オオサワさんのもの。
きのこp2.jpg
きのこp1.jpg
きのこp3.jpg

マジパンはフランスのア・ラ・メール・ド・ファミーユ。
きのこp5.jpg

ネズミさんマジパンとビスキュイ・ド・シャンパーニュ
きのこp4.jpg


兎に角無事に終わって良かった、良かった。
お手伝い頂いたmillyさん、きのこさん本当にありがとう。
また開催して欲しいと、参加された方、参加されていない方からお声頂いています。
野外ってこともあり色々不備もありましたので次回の課題にしたいと思います†


共通テーマ:アート

きのこパーティーのお知らせ [(色々なこと)etc・・・]

チキチキきのこパーティーのお知らせです。

2012年5月13日(日) 
会費2000円(お釣りの無いようにお願いします。お子様は無料)
13:00~16:00頃まで 吉祥寺 井の頭公園内にて開催
(雨天中止になります。
前日の雨の場合も公園のため中止になる可能性あり。
前日、もしくは当日の9:00までに中止の場合にはご連絡します。)

13:00頃いらっしゃれないご参加者の方はケーキがカットされて
しまっていますがご了承ください。後に画像をお送りすることは可能です。

ご参加については一応締め切っておりますが万が一参加ご希望の方は
5/11までにご連絡ください。
日が迫っていますのでお申し込み後のキャンセルはご遠慮下さいませ。
メールはこちらから↓
9408676.gif

きのこの飾りのケーキと温かい紅茶と小さなお菓子をご用意しております。
(お子様にはリンゴジュースをご用意します)
冷たいお飲み物などが良い方はペットボトルなどお好きにご持参ください。
(画像はあくまでもイメージです↓)
mush1.jpg


当日は現地集合になります。
井の頭公園内三鷹ジブリ美術館近くになります↓
地図クリックすると拡大されます

kinoko map.jpg

adc9e4c4757711e18bb812313804a181_7.jpg

公園内の木のテーブルとベンチのため気になる方は敷物などご持参ください。
ご参加のご連絡を頂いている方には当日の問い合わせ先として追って担当者の
携帯番号をお知らせいたします。



共通テーマ:アート

きのこの壜標本 [(色々なこと)etc・・・]

春のきのこ
東京では公園や民家の庭先でも良く見かけるモリーユ。
フランスではご馳走なきのこです。日本名はアミガサダケ。
クリーム煮がとても美味。

桜の木とイチョウの木の付近に出没する可能性が高いきのこ。
空気のきれいな場所で採取したら食べても大丈夫だけど、
東京で採取したものは食べないで鑑賞して楽しんだ方が良いそうです。
毒きのこで似たのはシャクマアミガサダケだけど見分けはつきやすい。
…けど素人さんはきちんとプロに選別してもらいましょうね。
(各地のきのこの会に問合せがお勧め。)
ちなみにシャクマアミガサダケはギガント恐ろしく茹でている時の
湯気にも毒素が出て死に至ります。カモされます。


職場の近くの公園と母岩さんに鉱物買いに行った帰りに発見。
計3本採取。なんだかんだで成功したのは1本のみ。
モリーユ.JPG
壜詰めにして苔をあしらってみました。

さて、1本は失敗してカビにカモされました。
もう一本は…↓に喰われました。犯犬ステ男。
122 034.JPG
ステ男…最近コーヒーテーブルに足をかけるようになり、
食べ物があると食べてしまう悪い犬に†7才にして不良デビュー
きっちりしつけせねば。
さすがに毒きのこは家の中に持ち込まずベランダなのだが、
飼い主の義務として厳しく!



2010/05/07
子羊舎 肉桂色の店
山本裕子嬢のポストカードセットUPしました!
ワタシの大好きな作品のポスカです。
是非覗いて見てくださいね!
http://www.mistletoekoubaibu.com/shop/atelier

A_yyp2.JPG

共通テーマ:アート

子羊の宴 [(色々なこと)etc・・・]

やっと「主なき庭」イベントの打上を開催しました;;;
西荻にあるおいしいビストロ”Feve”さんにて。

お礼の挨拶をしつつ……
乾杯をいきなりT石画伯に振るワタクシ。
画伯申し訳ございませんでした;
イベントから打上までに時間が経過しすぎてなんだかなぁーーーという感も
ありますが年度末、新年度でなかなか都合が合わなかったのございます;;;

T石修志画伯、Y本じん氏、K見 隆氏、M浦文生氏と豪華な面々、
製本家の紅綴堂 U田さん、イベント当日にお手伝い頂いたMikaしゃん、
そして子羊舎メンバーでございます。
画伯が撮影されたので写っていらっしゃらないのが残念ですね。
P410kohitsuji copy.jpg


K坂 流氏も画伯がお誘いしましたが名古屋にご出張。
残念です。

画伯のデジカメ撮影とワタクシのデジカメ撮影。
そしてフォトグラファーM浦氏はなんとポラロイドで撮影☆
この貴重なポラはスキャンしてまたUPしたいと思っています。

うまいワインと、もう食べきれないくらいのお料理の数々!!
日本ではあまり馴染みの無い、ビストロの味”ブータン・ノワール”や
鶏の白レバーのパテ、トリップの煮込みやアナゴのフリカッセなど。
あぁワインがススミマスわーー。
フォトグラファーM浦文生氏はさりげなくお酒に詳しいのでお店の方と
色々と相談してお手ごろ価格の美味しいワインをいっぱい頂きました。
アルザスの白、トケイ・ピノグリもチリの赤もオーストラリアの赤も
うまうまでした。Feveはワインも厳選されていてステキです。

遠方メンバーが帰還……その後、コーヒーを頂き、画伯はジンで〆。
K見氏とM浦氏とワタクシはデザートを一皿頼んで分けて〆となりました。

うまかったーーー楽しかったーーーな宴でした☆


sam.jpg

☆「門坂流 ペン画展 -風力の学派より-」
 
  4月17日(土)~4~27日(火)(会期中無休)
   11:00 ~ 19:00、日曜12:00~18:00
初期のペン画集<風力の学派>より約25点を展示。
  青木画廊 http://www.aokigallery.jp/
 〒104-0061 中央区銀座3-5-16
  Tel (03)ー3535ー6858 

子羊舎マークtibi.JPG
子羊舎 ブログ 更新カモしました。

共通テーマ:アート
前の5件 | - (色々なこと)etc・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。