So-net無料ブログ作成
検索選択
(色々なこと)etc・・・ ブログトップ
前の5件 | 次の5件

チキチキどんぐり隊&公私共に忙しいのかもしれない… [(色々なこと)etc・・・]

10/22追記

子羊舎 肉桂色の店 11月予定アップしました。
子羊舎マーク.JPG


某月某日
子羊舎チキチキどんぐり隊はどんぐり拾いに本気デス。
ワタシは毎年本気デス。
今年初参加のこのお方たちも思っていた以上に真剣で
ワタシはにんまりと目を細めるのでありました。むふふ。

見よ。この真剣な姿を…。大古氏のひとコマ。
清永くん.JPG

yuriha嬢ははピンセット持参です!プロっぽいぞ。
由里葉ちゃん2.JPG

収穫は少なかったけど本命をみんなでちんまり採取。レッドオーク。
大きくて存在感があって形がカワイイから大好きなどんぐり。
レッドオーク.JPG

そして師匠に教わった秘密の場所にてイングリッシュオークも。
yurihaちゃんはなにやらお洋服の即売会があるらしくこの採取の途中で早退。
yurihaちゃんの土産の分も拾う。
ちょっと時期的にコチラは遅かった様子。でも巨大くんをいくつか採取。
イングリッシュオーク.JPG

場所が変わってピンオーク。例年よりもどうも落ちるのが遅いみたい。
これはまだまだ沢山拾えると思う。
大古氏が枝つきを発見してワタシにプレゼントしてくれた貴重なお方。
家の中で葉っぱが黄色く紅葉してきているのだ!
ピンオーク.JPG

どんぐり以外にも胡桃とかムクロジとかナンキンハゼとか拾います。
秋は楽しや。

大野露井さま~大野露井さま~ガス漏れ誤報で良かったけどオツカレ!


独り言。
(子羊舎出版部のみなさま。参加できそうなところメール栗。)

平日は11月某日にある本業の常任幹事会のためにアタフタな日々。
そして今日このクソ忙しい(失礼;)なかコピー機が動かなくなった;;
メンテは明日にならないと来ないらしぃ。呪われちょる。

先日のアスティエのパーティーからなんだか色々であたま混乱;
yurihaちゃんの真似して書き出してみよう。。。

10/24土曜日は以外や以外。
予定入れていなかったのでチキチキどんぐり探検隊Ⅱへ。

10/25日曜日はご招待頂いたIOSSELLIANIの1周年記念パーティーへ。

10/29金曜日は大古氏と写真家M氏宅へ夕方から打ち合わせ。
その後19:00からChigoの展示会&パーティーに向う。

10/31土曜日は病院。その後イベントの計画を練るために三人灯訪問予定。
その後、エルスールへ向い色々資材の相談など。

11/1日曜日はイベントのために鉱物を選定しに母岩さんに伺う予定。
11/3祝日も出版とイベントのことでアタフタな予定。
冊子の画像と本文他レイアウト決定しなくてはいけない。

未定な日はできれば子羊舎出版部の人々と打ち合わせしていかねばね。。。
同時に画伯とマエストロに連絡をマメに。。。

そして11月某日、御茶ノ水にて本業、常任幹事会。
数日前から午前様予定。
終わったら終わったで会議の内容をまとめていかなくてはいかん。

そして11月半ば~12月は個展ラッシュ!!!
今年もマエストロの個展をお手伝いの予定。

あぁ、脳に甘い物でも与えて乗り切ろう。おょょょ。
うぉ!そういえばANNからもDMが…行けるかな~;;;



共通テーマ:アート

どろんします [(色々なこと)etc・・・]

この真夏の京都にて本業の学会の国際大会が開催されるので
出張してきます〜〜〜;;;
PCチェックは出来る時間があるとは思いますが
メール等お返事は30日以降になります。

真夏の京都まったくモチベーション上がりません;;;
きちんとした格好の様できちんとしていない感じで
受付嬢(嬢?)頑張りマス;;;

というわけで明日から29日まで帰還しませんのでグランヴィルの発送
少々遅れますがご了承下さいませ。

京都に行ったら必ず行きたいこの場所…
今回は無理かなぁ〜〜〜
9613651.gif





タグ:国際大会 IUPS

共通テーマ:学問

うまい棒は進化したのか? [(色々なこと)etc・・・]

うまい棒がスキです。
何年も食べていなかったんだけど、数年前に母の友人にうまい棒好きが
いて(ちなみに60代でご自分が食べるために大人買いしてるのです)
その方から大量に頂いて、久々に食しうまい棒好きに火がついた。

雑誌東京人”2006年9月号にうまい棒についてのマニアックな記事が
あり、更にハマっていったのであります。

子羊舎の会議…最後まで残っている面子、話題が脱線気味なそんな頃を
”うまい棒座談会”と呼ぶ。おやつがうまい棒になるからだ。
もう会議ではなくなっている。。。

本題に入るが、最近気付いたのだが…薄味に変わった!
フレーバーも変わった。世の中のニーズに合わせているのかしら?
とくにサラミ味が変わったと思う。前の方がスキだったなぁ。
先日H.P.FRANCEのS嬢とK氏と
「味が薄くなってる!昔はパッケージに味付けの粉がへばりついてたのに!」
と話題になったのであります〜。やっぱり!

しかも東京人の特集によるとうまい棒はフレーバーによって
質量が違うと書いてあった。もちろんすぐに確かめましたよ。
2006年当時。
ワタシの好きなたこ焼き味が一番重くて9gで他は7〜8gだった。
…が2009年7月現在調べてみたらすべて6gに均一化されていた!!!
おぉぉぉぉぉ。資源の高値が原因か?価格が何せ1本10円なんだもの。
仕方ないね〜。

いろいろと変わっていく、うまい棒であるがワタシのうまい棒好きは
変わらない。この変化も楽しみの一つである。
カニシューマイ味やホルモン味、おにぎり味、さきいか味、オムライス味…
過去にはこんなパンチの効いたフレーバーもあり、子供しか入れない
リスカの工場では見学すると出来立ての”ぬれうまい棒”が食べれるとか。
すべて食してみたい。。。。

ちなみに”聞きうまい棒”に参加したい方はいつでもお声かけて下さいませ。

12750846_2717196605.jpg

追記
我が家ではうまい棒の種類等を把握すべく毎年”やおきん”さんの
ホームページからカタログをダウンロードしてます。
亀戸の直営店にはうまい棒千社札やうまい棒リップスティックが
販売されているそうで一度は訪れてみたいものです。
(7/13面白い誤字に今更気づく 赤入れてみました)

そしてうまい棒のキャラのネーミングは決まってないそうで。
ちまたでは”うまいボーイ”とか”うまえモン”と呼ばれてます。

ちなみに2009年うまい棒
とんかつソース、サラミ、テリヤキバーガー、
ヤサイサラダ、エビマヨネーズ、チョコレート、
チーズ、コーンポタージュ、メンタイ、
タコヤキ、チキンカレー、ギュウタンシオ(!)、
ブタキムチ、復刻版タコヤキ
企画中で、うまい棒キャラメル、ココア
新商品でオニオンサラダ味
…となっております。ギュウタンシオは見かけたけど
まだ食しておりませぬ。
企画中は過去にあった商品の復刻の様子。


共通テーマ:blog

憑りつかれ/ Bunkamura ・少女幻想綺譚  [(色々なこと)etc・・・]

自動書記.jpg

このご婦人のやうに憑りつかれたら、仕事がサクサク進みそうだなぁ。。。
なんか知的なおぢさまっぽいしね。
逃避行・妄想・現実逃避…いやぁなんか陽気のせいかDépaysement気味。

ポーラから刊行されている(いた?)iSという雑誌の「空想旅行」を
読み返していたら『旅は幻覚』って言葉が目に焼きついた。
確かに遠いところへ旅に出たときの記憶って夢や幻覚に近い。
そうなると旅自体が幻覚とも考えられるわけで。
旅に出たいのぉ。
異国旅の計画がダメになりそうだから余計にそう思うのか。むきょ~~~!
このiSの特集は面白かったので気が向いたら記事にしてみようかと。



Bunkamuraギャラリー
-少女幻想綺譚- その存在に関するオマージュ
2009年5月13日(水)~20日(水)

出展参加予定アーティスト(太文字 個人的に興味有り)

味戸ケイコ東逸子・愛実・亜由美・石山ヒロ子・イヂチアキコ
宇野亜喜良・及川晶子・大久保瞳・大友ヨーコ・小川香織・佳嶋
金子國義・北見隆・黒木こずゑ・桑原弘明・児嶋都・佐竹美保
さやか・沢渡朔・七戸優・真条彩華・輔老はづき・スズキコージ
千之ナイフ・高田美苗・高橋竜男・建石修志・たま
土井典・富崎NORI・トレヴァーブラウン・中村宏・成田朱希
野村直子・則武明憲・鳩山郁子・原マスミ・ヒロタサトミ
深瀬優子・町野好昭・松本寛子・丸尾末広・みかん
みどり根子・美濃瓢吾・MIMOSA☆・ミヤケ千夏
森口裕二・山本じん・山本タカト・吉田光彦・四谷シモン



共通テーマ:アート

2009年  [(色々なこと)etc・・・]

今更だが、更新が出来ないので賀状をアップ。
(すうちいさんをちょっと真似してしみました;)
今年もどうぞよろしくデス☆

ブログ年賀.JPG


タグ:

共通テーマ:blog
前の5件 | 次の5件 (色々なこと)etc・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。